ご意見・ご要望・苦情への取り組み

ご意見・ご要望・苦情受付の窓口

社会福祉法第82条の規定により、当保育園では利用者様からの苦情等に適切に対応する体制を整えています。
苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせ致します。

苦情解決責任者園長 宇根 美恵子
苦情受付担当者主任保育士 岡﨑 妙子
第三者委員元民生委員 小川 正夫
第三者委員元民生委員 飯田 恵

苦情解決の方法

(1)苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

(2)苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者および第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨通知します。

(3)苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介

当園で解決できない苦情は、埼玉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

【運営適正化委員会の連絡先】
埼玉県社会福祉協議会・運営適正化委員会
〒330-8529
さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 彩の国すこやかプラザ内
TEL:048-822-1243
FAX:048-822-1406

令和3年度の苦情解決結果報告

対象月苦情件数内容および対応・解決方法
令和3年4月 0 なし
令和3年5月 0 なし
令和3年6月 0 なし
令和3年7月 0 なし
令和3年8月 0 なし
令和3年9月 0 なし